このページから「平成26年度日本女子ソフトボール1部リーグ第6節いわて金ケ崎大会」に関する情報を発信していきます。今年もまた、日本女子リーグの選手たちによる刺激的でスリリングな熱い戦いが、ここ金ケ崎の地で繰り広げられます。皆様の観戦を心からお待ちいたします。

基本情報

  • 大会名 第47回日本女子ソフトボールリーグ第6節いわて金ケ崎大会(金ケ崎町での開催は通算11回目)
  • 開催日 平成26年6月7日(土)、8日(日) 予備日9日(月)
  • 会 場 森山総合公園野球場(金ケ崎町西根森山31-2 ☎0197-44-5600)
  • 主 催 公益財団法人日本ソフトボール協会 日本女子ソフトボールリーグ機構
  • 主 管 第47回日本女子ソフトボールリーグ第6節いわて金ケ崎大会実行委員会(実行委員会は、岩手県ソフトボール協会、金ケ崎町ソフトボール協会、金ケ崎町体育協会、財団法人金ケ崎町生涯スポーツ事業団の4団体で組織)

詳細情報

第47回日本女子ソフトボールリーグ第6節いわて金ケ崎大会第3回実行委員会の報告
開催日 9月18日(金)午後6時~
大会運営について報告及び話し合われた内容の概略は以下の通りです。
① 今大会は、町内森山工業団地誘致企業関連チームが3チーム出場するという超豪華カードとなり、関心も高く、盛り上がった大会となりました。
② 観客者数について・・2日間での総観客数1,786人(一般1,334人、中高生217人、小学生235人)で、昨年より353人多く観戦していただきました。なお、この観客数の中には、3.11東北大震災で被災された方々を無料招待した人数も含まれています。
③ ソフトボール教室を予定していましたが、雨のため急遽サイン会に変更しましたが、参加者も多く好評でした。
④ 決算は若干の黒字となりましたので、当初の予定通り益金の全てを岩手県ソフトボール協会に寄贈し、2018いわて国体岩手県ソフトボール競技選手団の強化のために使っていただくことにしました。(9月18日実行委員会終了後寄贈しました)
⑤ 多くに皆さんに協力していただき、事故事件も無くスムーズに大会運営ができました。特に、毎年のことながら専修大学北上高等学校女子ソフトボール部の皆さんには献身的な協力をいただきました。
⑥ 実行委員会としては、来年度(第48回大会)も開催することにしましたが、来年度から開催地が30会場から20会場に減少し、そのうち12か所は1部リーグ所属チームのホームゲーム(会場)とし、残りの8会場を地方会場にするという日本ソフトボール協会の方針ですので、リーグ招聘は厳しい状況になりました。観客動員数が1日1,000人以上という条件もあり、かなり頑張らなければならない状況ですので、ソフトボールフアンをはじめ、各方面からの協力を得ながら開催決定に向け努力することを確認しました。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
第6節、おかげさまで無事終わりました
第47回日本女子ソフトボールリーグ第6節いわて金ケ崎大会は、6月7日8日の2日間、森山総合公園野球場を会場に開催され、無事終了することができました。心配した天候も、2日目の第2試合途中から降りましたが、2度の中断をしたものの無事終了することができました。選手の皆さんには、2日間にわたり白熱した試合を見せていただき、また、泥まみれになりながらも熱戦を展開していただいたことに心から感謝しています。ありがとうございました。また、ご来場いただいた皆様、各チームの応援団の皆様にも、大会を盛り上げていただきました。心から感謝を申し上げます。今年もまた女子リーグを招聘し、日本のトッププレーを岩手金ケ崎の地で見せていただく予定ですので、ご期待下さい。
大会の結果は以下の通りでした。
7日(土) シオノギ製薬(3勝9敗) 0-7 デンソー(10勝2敗)
       SGホールディングス(4勝8敗) 1-4 トヨタ自動車(10勝2敗)
8日(日) SGホールディングス(5勝8敗) 10-0 シオノギ製薬(3勝10敗)
       トヨタ自動車(11勝2敗) 6-2 デンソー(10勝3敗)
前売り入場券の販売
前売入場券は、一般1,000円(当日1,200円)、中高生600円(当日800円)、小学生以下無料となっています。販売は、金ケ崎町文化体育館金ケ崎町生涯スポーツセンターの2か所で行っておりますが、スポーツ店さんにもお願いしています。
電話での申し込みも受け付けておりますので、お気軽にお電話下さい。
  ・金ケ崎町文化体育館      0197-44-3010
  ・金ケ崎町生涯スポーツセンター 0197-44-5600
対戦カード、試合開始時刻は以下の通りです
 今大会では、金ケ崎町に立地操業している誘致企業の関連チームであるシオノギ製薬、トヨタ自動車、デンソーの3チームに加え、岩手大会に毎年のように出場しているSGホールディングスグループの4チームが熱闘を繰り広げます。観客やファンの熱い声援が素晴らしいプレーを引き出します。 応援、よろしくお願いいたします!
・6月7日  10:30 デンソー VS シオノギ製薬  
       13:00 トヨタ自動車 VS SGホールディングスグループ
・6月8日  10:30 シオノギ製薬 VS SGホールディングスグループ
       13:00 トヨタ自動車 VS デンソー
女子リーグイベント情報
今大会でのイベントは、以下の通りです。
サインボールプレゼント(整列時にスタンドへサインボールを投げ込みます)
サイン色紙プレゼント(パンフレット購入者に抽選で)
ソフトボール教室の開催(事前に申し込みが必要です)
ソフトボール教室について
デンソー及びトヨタ自動車チームのご協力により、2日目(6月8日)の最終試合終了後、ソフトボール教室を開催いたします。対象は小、中、高校生とし、100人位を予定しています。参加料は無料ですが、事前に申し込みが必要です。
申し込み期限は6月3日(月)ですが、それ以前でも定員になり次第締め切ります。
6月7日、8日開催のリーグを観戦する、しないに関わらず教室にだけでも参加できます。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
詳しくは、金ケ崎町文化体育館(0197-44-3010)にお問い合わせください。
 2014年(平成26年)5月20日 第47回女子リーグ第6節いわて金ケ崎大会情報ページをオープンしました
昨年に引き続き、女子ソフトボールリーグを本町において開催します。遅ればせながら、情報発信ページをオープンしました。大会に関する情報は、このページに掲載し、発信していく予定です。時々はこのページをチェックしてみて下さい。
inserted by FC2 system